糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

毎日仏壇に手を合わせています

小さな仏壇を買って、祖父と祖母の位牌を入れました。

毎朝起きたときに、仏壇の扉を開けて祈ります。

「無事に目覚めることができましたありがとうございます。本日1日頑張ります。」

毎晩床に入る前に、仏壇の扉を開けて祈ります。

「本日1日無事に過ごすことができました。感謝します。」

 

祖父は、1945年(昭和20年)に42歳で亡くなりました。

祖母は、1992年(平成4年)に84歳で亡くなりました。

祖父は、戦争中に病気になり亡くなったそうです。

胃潰瘍だったということですが、胃癌ではないかと思っています。

祖母は、心筋梗塞で亡くなりました。

私は、祖父には会ったことがありません。写真を見たこともありません。

祖母には小さな頃から可愛がってもらいました。

私が保育園に通っていたときには、祖母と小さな市営住宅で同居していました。

1階に祖母が住み、2階に家族4人が住んでいました。

私は朝早く起きて、1階の祖母の元に行き、祖母の読経と一緒に仏壇を拝んでいました。

祖母と母は仲が非常に悪かったです。

そこで、私が小学校に上がるときに、祖母は父の妹の叔母の家に引っ越しました。

祖母は祖父が亡くなってから、女手一つで子ども3人を育てました。

長いこと製紙工場で働いていました。

本当に働き者でした。

私の母はとても冷たい人でした。

ひょっとしたらサイコパスだったのかもしれません。

その分、祖母の優しさが身に染みていました。

良い思い出がいっぱいあります。

 

水とか供物を上げることはしていません。

感謝の気持ちを伝えるようにしています。

仏壇に手を合わせることで、自分の毎日の生活の節目になっています。