糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

1人でも多くの人に会う

私は転職推進派です。

私自身も4回の転職活動を経て、61歳にして5つめの会社で働いています。

この年齢になって痛感していることは、経験が人を成長させること。

試練は魂を成長させること。

私はいろいろな仕事に従事してきました。

一貫していることは、仕事の対象は人間です。

人間は千差万別です。

だから人間相手の仕事には正解はありません。

あるとすれば、その人間に合わせて、その人間を幸せにすること。

 

昨日、前職の元部下から連絡がありました。

20歳代後半の独身の女性です。

どうやら転職相談に乗って欲しいとのことでした。

実は、前職のときにも転職支援をして、彼女の転職を成功させました。

彼女は、コロナ前に新卒で入社し、入社と同時にコロナになって、仕事がまったくなくなってしまいました。

そこで転職をしたのでした。

お互い仕事が忙しいので対面での接触はできません。

夜にオンラインで話すことにしました。

どんな会社も一長一短があります。

転職を考える人は、会社の短所ばかりに目が行っています。

どんな会社も長所はあります。

転職相談を受けると、会社の不平不満ばかりが出てきます。

それを聴くことも大切です。

実は、試練を乗り越えていることは、人生が順調です。

それは人間が成長しているからです。

「転職をするか」「転職をしないか」は問題ではありません。

会社は人生を保証しません。

だからこそ、自分が成長して、労働市場での価値を高め、どんな会社でも就職できる人財になることです。

私は、人生でそれを実践してきたつもりです。

人生で大切なことは、「行動すること」。

行動して、人生の多くの機会に遭遇すること。

閉じこもっていたら、機会に遭遇できません。

「運」というのは、漢字で運ぶと書きます。

私は、人が運を運ぶと信じています。

だから、多くの人に会うことをモットーにしています。

 

私のように家庭で会話が無い人にとって、会話ができる機会があるのは幸せだと思います。

人に必要されることは幸せだと思っています。

必要とされなくなったら私の人生を終わりにしたいと思います。

 

長文を読んでいただいてありがとうございます。

こうやって文章を書くことで自分の心を奮い立たせています。

文章を書くことで自分の心を整理しています。