糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度の最後の日のできごと

退職する若手の部下を見送るのは寂しいです。 手塩にかけて育てた部下です。 とてもやる気がある部下で、勤務時間以外でも国家資格取得のために勉強を教えていました。 教えてくださいと請われたので、勤務時間外でも自宅からでもZOOMを使って教えました。 …

手書きの手紙が一番嬉しい

私の部署に、半年前に優秀な派遣さんが来ました。 52歳の女性です。 見た目は40歳くらいに見えます。 とても気遣いができる方で、周りの正社員にも好かれていました。 いつも期待以上の仕事の成果を出してくれます。 彼女は3月末で契約が切れるので、優秀な…

良い知らせと悪い知らせ

昨日は、次男から2つ話がありました。 1つ目は良い知らせです。 次男が勤めている総合病院の上司から週3日間の勤務を週4日間の勤務にするということでした。 社会保険にも入ることができます。 真面目に勤務していることが認められたということです。 これ…

忘己利他の実践

10年以上前からボランティアで就職支援をしています。 キャリアカウンセラーの資格を取得した後から続けています。 今でも約10人くらいを支援しています。 書類添削や面接練習などです。 新型コロナウイルス禍のずっと前からSkypeを使って支援をしていました…

私は往生際が悪いのかもしれない

あと1年で60歳の役職定年となった。 役職が無くなるとヒラ社員となる。 人事権も決裁権も何も無くなる。 会議にも出ることは無くなる。 前職も含めて、管理職になってからは20年以上経つ。 だから今さら単純作業はできない。 7年前に脳梗塞で入院してリハビ…

会いたい人には、会えるときには、会っておく

8年ぶりに3つ上の62歳の先輩と会いました。 40年前に横浜で新聞奨学生をやっていたときに、同じ新聞販売店で働いていた先輩です。 最後に会ったのは、その新聞販売店の奥さんが亡くなった8年前の通夜の席です。 先輩は高校卒業と同時に茨城から上京して、新…

人が幸せを運んでくれている

3月21日で国の「まん延防止等重点措置」が解除されることになりました。 これまで、新型コロナウイルス禍で、人間社会に大きな悪い影響が出ていたと思います。 一番の悪い影響は、人間関係が希薄になったことだと思います。 40年近く前に読んだミヒャエル・…

残りの人生はやりたいことをやる

昨年65歳で退職した私の6つ上の先輩がいます。 退職間際で、咳が止まらなくなり、1ヶ月早く退職して入院しました。 新型コロナウイルス禍で見舞いにも行けず、メールのやり取りをしていました。 半年も経過するとメールも来なくなりました。 気胸で亡くな…

送別会は続く・・・(その3)

勤続42年、64歳の女性の送別会でした。 まん延防止が出ているので、2人で近所のステーキ屋さんでランチをしました。 彼女は長野から大学進学と同時に上京して、卒業と同時に就職し、勤続42年です。 結婚して、子育てもし、仕事も両立させたキャリアウーマン…

必要とされる喜び(その2)

一昨日、全国的な大きな協会から連絡があり、委員をやって欲しいとの依頼があった。 ある委員が退任されるにあたり、私を指名をしたということであった。 実は、連絡があった協会の事務の女性は、私がその協会に転職するときに支援をした方であった。 本当に…

必要とされる喜び(その1)

高校時代の友人から依頼がありました。 彼は、今や故郷の県立高校の校長をしています。 それも県内で3本の指に入る進学校です。 依頼とは、その高校の学校運営に関する委員をしてくれないかとのことです。 年に3〜4回、その高校での会議に出席することと、…

次男の25歳の誕生日

次男が25歳になりました。 中1の13歳の夏休みに引きこもりになり、19歳まで続きました。 それから何とか外に出るようになり、いろいろな施設を利用して、就職できるようになりました。 外に出るようになってからも紆余曲折ありました。 障害者雇用ではあり…

送別会は続く・・・(その2)

本日は、27歳の女性の送別会でした。 彼女は、中途採用で入社し、3年間勤務して転職します。 だいぶ格上の会社に転職します。 キャリアアップです。 最近痛感しているのは、「会社は人生を保障しない」ことです。 大学生の就職活動では、コロナ前は、JALやAN…

送別会は続く・・・

私は送別会には絶対に出るようにしています。 私の信条です。 どんな人にも最後があります。 その最後に敬意を表したいからです。 過去には、二度と顔を見たくないほど嫌いな上司の送別会にも参加しました。 人ではなく、その人の最後には敬意を表したかった…

定年退職後の趣味その②

車中泊のYou Tubeを観て、YouTuberと同じ用具をAmazonで購入した。 プライム会員なので、送料無料で次の日には届く。 次の4つを購入した。 ①車の凸凹を埋めるマット ②寝袋 ③寝袋の下に敷くマット ④枕 一番迷ったのは、寝袋。 私は寝相が悪いので、寝返りが…

定年退職後の趣味

仕事一筋で生きてきた私にとって、仕事が趣味みたいなものであった。 麻雀は高校生の頃からやっていた。 パチンコは何十年もやっていない。 酒もタバコも体に合わないのでやらない。 仕事の付き合いで酒は少しだけ飲むが、酒を飲むのは好きではない。 気管支…

次男と食事に行きました

本日は、私が在宅勤務だったので、次男が出勤して私が自宅にいました。 次男は18時頃帰宅しました。 次男を外食に誘いました。 いつも行く店は決まっていますので、たまには違う店に行こうと思いました。 車で近所を走りました。 車の中で次男が話しかけてき…

”のほほん”としている若者の将来が心配です

人事の期末評価の面談を続けています。 20歳前半の社員を見ていると不安になります。 若者の人生は、私とは関係がないと割り切れば無視できるのですが・・・。 これからの時代は人口減少が続きます。 長期的に見て、増加に転じることはありません。 国内市場…

自責と他責で人生が変わるような気がします

私の部下に、離婚歴のある57歳の女性がいます。 体重は100kgを優に超えていて、杖をついて歩いています。 真冬でも半袖です。 仕事はできません。 役職もまったくつかない。 他部署との交渉事ができない。 それは、自分の要求を相手に押し付けるからです。 …

別れの季節になりました

定年退職や転職する方が辞める時期になりました。 年休を消化するので早めに辞める方が多いです。 私の部署には正社員2人、派遣社員2人の退職者がいます。 正社員には勤続41年の女性と勤続3年の女性がいます。 勤続41年というのは長い年月働かれていたわけで…

ブログを読んで元気をもらう

仕事で嫌なことがあったのと、3回目ワクチン接種の副反応で、元気を失っていました。 ワクチン接種の次の日に38.2℃の熱が出ました。 仕事が忙しく休めないので、在宅勤務にして、オンライン会議には参加していました。 あとは、寝ていました。 辛いときには…