糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

定年退職後の趣味

仕事一筋で生きてきた私にとって、仕事が趣味みたいなものであった。

麻雀は高校生の頃からやっていた。

パチンコは何十年もやっていない。

酒もタバコも体に合わないのでやらない。

仕事の付き合いで酒は少しだけ飲むが、酒を飲むのは好きではない。

気管支が弱いので息苦しくなってしまう。

カメラが唯一の趣味かもしれないが、毎週写真を撮影している訳ではない。

広報の業務に従事したことがあるので、仕事の延長でカメラに興味を持った。

高機能のカメラほど思う通りの写真が撮影できるので、プロカメラマンが使うカメラも奮発して購入してある。

景色の良い場所に出かけて撮影したいと思うことがある。

最近、You Tubeを観ていたら、車中泊の動画に惹かれてしまった。

さっそく、YouTuberと同じマット、寝袋、枕をAmazonで購入した。

いきなり車中泊はできないので、まずは家の中で、購入した用品を試してみようと思う。

私は、人と群れることよりも、独りでいることが好きなタイプかもしれない。

1人で好きな場所に出かけて、車中泊というのは自分に合っているかもしれない。

仕事では出張で全国いろいろな場所に出かけた。

出張ついでにいろいろな名所に出かけたが、時間の都合で行けない場所もあった。

そんな場所に出かけて写真撮影をするのも楽しみである。

死んだ親父は真面目一筋の人間であった。

視野が狭く、人間関係の計算ができない。

嘘も付けなかった。

私は親父が嫌いであった。

ひょっとすると自分は、自分が嫌っていた親父と同じではないかと思うようになった。

嫌いな親父と同じような人生になっている。

ひょっとすると次男も同じかもしれない。

死ぬときに後悔することが少なくなるように、自分のやりたいことを済ませておきたい。