私の部下に、離婚歴のある57歳の女性がいます。
体重は100kgを優に超えていて、杖をついて歩いています。
真冬でも半袖です。
仕事はできません。
役職もまったくつかない。
他部署との交渉事ができない。
それは、自分の要求を相手に押し付けるからです。
相手の要求をまったく聞かない。
交渉事は、ウイン・ウインの関係です。
持ちつ持たれつの関係です。
35年間以上勤務しているのだから、社内には旧知の同僚が数多くいるはずです。
顔を見ながら対面で話をすれば、交渉事もうまくいきます。
しかし、彼女はすべてグループウエアの社内メールで一方的に文章を送りつけるだけです。
トラブルになると、常に上司に丸投げです。
それも謙虚であれば力を貸したくなりますが、常に責任転嫁をします。
話す言葉もきつくて、不良の中学生みたいです。
トラブルになったときに、人間の本当の実力が出ます。
失敗しても、素直に反省して、問題点を見つけて、改善活動を続ければ成長できます。
「素直さ」「謙虚さ」「感謝の気持ち」がいかに大切かが分かります。
失敗したら、お客様が悪い、同僚が悪い、上司が悪い、会社が悪いと、常に環境のせいにしていたら、まったく成長することはありません。
自責と他責。
これが何十年間も続けば、人生に大きな差が付きます。