糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

送別会は続く・・・

私は送別会には絶対に出るようにしています。

私の信条です。

どんな人にも最後があります。

その最後に敬意を表したいからです。

過去には、二度と顔を見たくないほど嫌いな上司の送別会にも参加しました。

人ではなく、その人の最後には敬意を表したかったからです。

昨日は、勤続41年の女性の送別会を開きました。

まん延防止が出ている中、盛大には送別会を開けません。

そこで、ランチに誘いました。

職場の近所の高級寿司店に行きました。

その方は、盛岡出身の方です。

短大進学のために上京して就職し、1つの会社に41年間勤務しました。

定年退職まで4年間残して早期退職をします。

家庭を持たずに、仕事一筋でした。

41年間の想いを聞いてみました。

家族もなく1人暮らしだから、寝ても覚めても、仕事のことが頭から離れなかったそうです。

旅行に行っても、頭の中には仕事があったそうです。

60歳の役職定年で、緊張の糸が切れたのでしょう。

仕事のことを頭から離したいと言っていました。

あとは、兄弟に迷惑をかけずに死にたいとも話していました。

話を聞いているうちに、他人事ではないと思いました。

私にも最後のときが来る。

そのときに自分はどう思うだろうか?

明日も送別会があります。