糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

前向きに生きるためには

若いうちは、年配の方々の言っている意味が分かりませんでした。

「苦労は買ってでもしろ。」と言われても、「苦労なんてしない方が良い。」と思えていました。

しかし、自分が年配になってからは理解できます。

やはり、人間は経験して、身にしみて分かることが多いと思います。

知識をインプットしてもアウトプットしないと意味がないと、今なら理解できます。

今まで嫌というほと言われてきたPDCAサイクルもそうです。

会社では売上目標があります。

会社は利益を上げ続けなければ倒産してしまいます。

利益追求という軸で、PDCAサイクルが回ります。

では、人生のPDCAサイクルができているかどうかです。

私のような仕事人間は、利益追求という軸で、PDCAサイクルを回してきました。

しかし、人生の軸がないままに還暦近くまで生きてきました。

果たして、自分はどんな人間になりたかったのか?

そのPLAN(計画)がなかったように思えます。

仕事だけに生きてきたから近所づきあいもありません。

近所の方とは挨拶をする程度です。

家族が離散している我が家では、家族の交流もありません。

私には、人生の軸と居場所がないことに気づきました。

まずは、それを探すことがこれからの人生の第一歩だと思います。