糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

人の話が聴ける人

本日3人のカウンセラーの採用面接を担当しました。

候補者3人のうち1人を採用します。

1人30分間の面接でした。

カウンセラーは傾聴ができるかどうかが採用のポイントです。

1人は30分間の面接時間中20分間は演説をしていました。

面接は会話のキャッチボールです。

相手の話を聞けない人は問題外です。

残りの2人は会話のキャッチボールができました。

30分間も面接をやれば、その人の自然の支援スタイルが分かります。

人間はもともと持っている性格が土台だと思います。

私は若いうちに将来が不安で、さまざまな資格を取得しました。

キャリアカウンセラーとキャリアコンサルタントの資格を持っています。

10年以上前に勉強したことを思い出しました。

コミュニケーションの第一歩は相手の話を聴くことだと思います。

そして、相手が話しやすいような雰囲気を作ることだと思います。

相手の話を聴くというのは難しいです。

自己主張したい人は話してしまいます。

仕事で、スピードや効率を求めるあまりに、一方的に指示を出してしまいます。

信頼関係を築くには、相手の話をしっかり聴くことだと痛感しました。

人の振り見て、我が振り直せです。