糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

誰とも会わない年末年始

年末年始は誰とも会いませんでした。

次男以外とは会話をしませんでした。

次男との2人暮らし。

こんな生活がこれからも続いていくのだろうと思います。

友人の年賀状を見ていると、家族揃っての幸せそうな写真があります。

平和な人生だろうと思います。

人の人生と比較することに意味はないことは知っています。

でも、ちょっと寂しさを感じます。

私には、仕事以外の居場所がないことに気づいています。

仕事を離れても交流したいと思う人はほとんどいません。

だからこそ、定年退職後の自分の居場所が欲しいと思います。

話す相手くらいは欲しいと思います。

少なからず自分が人生で培ってきた力を発揮できることはないかと探しています。

人間にとって、周りから必要とされていることが生きがいになると思います。

ネットで地元のボランティアを検索してみました。

定年退職後の自分の居場所と生き甲斐を見つけていきたいと思います。