糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

老害にはなりたくないが・・・

人間は歳を取ると頑固になってしまいます。

自分の生き方を変えることができないからです。

自分を取り巻く環境が大きく変わっています。

本来ならば環境に合わせて、自分を変えねばならないはずです。

しかし、歳を取ると、適応能力が衰えてきています。

それを認めたくない。

周りを自分に合わせようとする。

それが頑固になる原因です。

定年間近の先輩方を見ているとそれが分かります。

自分が老害になっているのが理解できない。

理解していても変えられないのかもしれません。

そんな先輩方を見ていて、自分はそうなりたくないと思っても、

結局、同じようになってしまうのかもしれません。

それが人間の性なのだと思います。

老兵はただ消え去るのみ・・・が一番良いのかもしれません。

私はまだまだ仕事で諦めがつかない。

しかし、どんな方でも人生の山を登ったら、下りてこなければならない。

仕事を諦めて下りるタイミングが分からない。

それが老害なのかもしれません。

諸先輩方はどうやって仕事からフェードアウトしたのでしょう?