糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

断られた退職祝い

年賀状の1枚に退職の挨拶があった。

60歳で定年退職をすると書いてあった。

これを機に年賀状も終わりにするとも書いてあった。

14年前まで勤めていた前職の会社の同僚。

彼のことはとても良く覚えている。

私が転職をする際に、退職の挨拶のメールを彼に出した。

「サヨナラは書かない。最後じゃないから。」と書いてあった。

この言葉はとても嬉しかった。

だからこそ彼の定年退職の年賀状が来たときに、彼に会おうと決心した。

彼の職場のメールに退職祝いの飲み会のお誘いをした。

1週間ほどして返事のメールが返ってきた。

気持ちはとても嬉しい。感激している。

でも、会えないとのことであった。

なぜならば、HSS型HSPだからと書いてあった。

ググってみた。

心身症の一種であった。

風のうわさで、彼が課長からヒラに降格になったのは知っていた。

部下が仕事のミスをして、その連帯責任で降格になったとのことであった。

どうやらそれが原因で、HSS型HSPが悪化したようである。

メールの最後に、「身勝手で、失礼な私を許してください。」と書いてあった。

メールを読みながら泣いてしまった。

文面から彼の気持ちが溢れ出ていたからである。

病気を我慢して仕事を続けてきたが、定年退職で合法的に職場を去れるとも書いてあった。

14年前に私が職場を去るときに、一番気を使ってくれたのは彼であった。

せめてその恩だけは返したかった。

久しぶりに声を上げて泣いた。