8月から生命保険を健康増進型保険に乗り換えた。
目的は、月々払っている保険料が安くなるから。
健康状態や健康を増進する取り組みで保険料が変わる。
少しでも健康を維持してポックリ死にたい。
15年前は薬など飲んでいなかったのだが、血糖値が上がり始めてからは、薬を飲むようになった。
毎朝飲む量が増えて、今や毎朝7錠の薬を飲んでいる。
53歳のときに脳梗塞で入院した。
ラクナ梗塞だった。
12日間程度の入院で済んだのだが、軽い構音障害が残った。
他人には気付かれない程度の軽い障害である。
毎日のように体重計に乗り、スマホのアプリに記録をしている。
生命保険を乗り換えるときに、腕時計型のウエアラブル端末を購入し、身に付けている。
毎日身に付けていると、脈拍や血圧、歩いた歩数などを記録する。
睡眠状態も記録する。
動いていないとバイブレーターで警告してくれる。
スマホに届いたLINEやチャットも表示してくれる。
保険会社のアプリと連動して、健康増進状態を記録してくれる。
それによりポイントが上がり、保険料が安くなる。
出勤していると毎日歩数が9000歩以上になる。
8000歩を目標としているから、出勤すればクリアーできる。
健康増進型保険に加入してから、運動を意識するようになった。
私は62歳。
定年退職まであと3年間。
働いていると、私のような遠距離通勤者は、かなりの歩数を稼げる。
しかし、定年退職したら、動くために何をしようか?
楽しみにする趣味もない。
没頭できるものがない。
働くことしか能が無かった私は、老後がとても不安である。