糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

やる気スイッチはどこにあるのか?

高校の校長先生と2時間くらい話をする機会がありました。

60歳の女性の先生です。

彼女は、私と同じ故郷の静岡から東京の大学に進学し、東京の企業に就職しました。

30歳を機に、故郷の静岡に帰り、英語の先生になりました。

同世代ですから話が盛り上がりました。

我々が中学生、高校生の頃は、大学受験の倍率が何十倍が当たり前の世界でした。

一流の高校に進学し、一流の大学に入学し、一流の企業に就職すれば、幸せな未来があると思っていました。

一流の企業がない片田舎に住む私でもそう思っていました。

高校に入学しても、少しでも偏差値の高い大学に進学することを目指していました。

高校の先生の進学指導は、少しでも模試の偏差値を上げろというものでした。

日本もまだまだ活気があり、若者が希望を持って生きていました。

あれから40年以上が経過して、日本の未来に希望が持てなくなっています。

少子化で、大学にも入りやすくなっています。

生徒が勉強を頑張る必要がないのです。

たとえ大学を出ても、高給取りになれる可能性も低いです。

若者の物欲も薄らいでいます。

車も欲しくない。

飲みにも行きたくない。

恋愛も結婚もしたくない。

生徒のモチベーションが低いのです。

これではますます日本が衰退していきます。

どうしたら生徒の主体的な意欲を引き出せるか?

それが校長先生の悩みでした。

昭和の時代にどの学校にもいた指導が厳しい先生。

野球部の監督などは最たるものでした。

しかし、今やそんな指導はパワハラです。

無理やり生徒に何かを押し付けることはできません。

私は聞かれても答えに困りました。

その校長先生とは後日会うことにしました。

それまでこの宿題の答えを考えることになってしまいました。

これは難しい問題です。