糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

掃除をすると心がリセットされる

仕事が休みの日は掃除をすることにしています。

平日は、8時には家を出て、帰宅するのは21時過ぎになります。

昨年度までは土日の仕事が多かったのですが、部署を異動して今年度から土日が休みになることが多くなりました。

平日に掃除ができないので土日に掃除をしています。

休みながら半日間は掃除をしています。

布団を全部干して、シーツを全部洗って干して、部屋は掃除機をかけます。

特に、トイレは便器まで磨きます。

妻が別居した7年前までは、私が家事をやることは一切ありませんでした。

結婚するときの約束が、私が仕事で妻が家事でした。

妻が家を出ていってからは、私も少しずつ家事を覚えました。

夕食だけは、同居している次男が作っています。

私は几帳面な性格ですから、やり始めたら徹底的にやることになります。

妻が別居する前までは、家がかなり汚かったです。

なぜならば妻は物が捨てられない性格で、不要な物を積み上げていました。

別居してからは私はすべて捨てました。

家はかなり綺麗になりました。

家が汚いと、心が荒んでくるような気がします。

洗濯は2日間に一度です。

ワイシャツとズボンはしっかりアイロン掛けをします。

この7年間でアイロン掛け上手になりました。

靴もかならず毎日帰宅すると磨いています。

身の回りを綺麗にすると、心もリセットされる気がします。

私の父親もまったく家事をやらない人でした。

そんな父親を見て育ったので、私も家事をやらなくなりました。

しかし、やってみると家事は自分に合っているかもと思います。