糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

普段と変わらない正月

次男と2人暮らしの私には正月は普段の生活とあまり変わりはない。

私は1月5日までが休み。

先月から勤め始めた次男は4日までが休み。

初詣も年始参りも行かない。

初めてお節料理を通販で頼んでみた。

とりあえずお雑煮とお節料理で元旦は祝った。

次男が料理をしてくれている。

年賀状は100枚ほど出した。

ポストには年賀状が入っているのだろうがまだ見てはいない。

年末に大掃除だけはしてみた。

家中のカーテンを洗濯し、窓もきれいにしてみた。

こんなお正月が死ぬまで続くのだろう。

こんな人生になるとは想像もしていなかった。

もともと私の実家は家族が疎遠であった。

今から考えると母親がまったく愛情がない人であった。

性格が大人しい父親は、強情な母親の尻に敷かれていた。

まったく覇気がない父親であった。

2003年に亡くなったけれども。

私は早く実家を出たいといつも願っていた。

だから40年前に実家を出た後はほとんど帰らなかった。

たまに実家に帰っても、家族は何も持て成してはくれなかった。

正直行って、私は家族というものが未だにわからない。

家族に愛情が注げないのかもしれない。

親の責務は感じている。

だから次男を自立させることが生きる目的にはなっている。

次男の自立への道は何とか進み出している。

あとは自分の老後をどうするかである。

今までは仕事が生きがいであった。

未だに仕事以外の生きがいを見つけることに迷っている。