糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

何もない人生が良いのか?波乱万丈な人生が良いのか?

自分が死ぬときに何を思うのか?

そんなことを考えるときがある。

何もない人生で幸せだったと思うのか?

辛いことも含めていろいろな経験をして良かったと思うのか?

人生は一度きりと言うが、来世はないのか?

答えなどないのは分かっている。

死ぬときでなければ分からない。

ただ自分が生きた証を残したいと思うこともある。

死んだ後のことは自分とは関係ないと思うこともある。

生きる原動力って何なのだろう?

若い頃は出世をしたい。

有名になりたい。

お金持ちになりたいと思っていた。

今は、そんなことは思わなくなっている。

生活できる経済力があれば良い。

現在の生きる原動力は、

人から必要とされていること。

それは自分の承認欲求ではなく、

今まで社会から恩恵を受けたことを、返して死にたいということ。

定年退職後の生き方を模索している。