糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

キャリアを積み重ねる

本日、27歳の女性の部下から退職願を受け取りました。

1時間くらい彼女の話を聴きました。

彼女は上智大学の英文科を卒業しています。

熱心に仕事に取り組んでいます。

私が信頼している部下の1人です。

我社の人事異動は、本人のキャリアパスなど考えないです。

若者は3年経過したら無秩序に異動させます。

彼女は、明確にやりたいことが見つかりました。

しかし、彼女がその仕事をできる可能性はほとんどありません。

だから自分のキャリアを考えて転職したいとのことでした。

転職先も聞きました。

会社の格はステップアップです。

本当に良かったと思いました。

彼女は、私と違う部署にいるときから、資格取得のために私が面倒を見ていました。

帰宅後にZOOMで勉強を教えていました。

無理に引き止めることはしません。

女性の相談というのはすでに答を持っています。

私に背中を押してもらいたいのだと分かっています。

女性は30歳の壁を前に、結婚と転職で悩みます。

彼女は結婚も視野に入れての転職です。

彼女もやりたい仕事ができるのです。

だから「次も頑張って」と最後に言いました。

昭和の時代は、就職した会社に定年まで勤めることを求められました。

それは、会社が社員の人生どころか家族の人生も保証してくれた時代です。

しかし、令和の時代は、会社が人生を保証しません。

若手にはしっかりキャリアを積み重ねて、ステップアップしてもらいたいと思います。

自分の人生は自分が保証するしかないのだから。