糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

働く価値観の変化

20歳代の社員と話をしていて気づくことは、働く価値観の違いです。 リクルートの「就職みらい研究所」の出しているデータを見て驚きました。 若者が会社を選ぶ基準は、「自分を成長させてくれる環境」です。 会社にしがみつく発想はありません。 若者は、人…

信頼関係を構築するには対面に限る

同業者のオンライン会議に参加した。 9時〜17時までの、偉い人の講演やグループディスカッションであった。 北海道から九州まで19人が参加した。 コロナ前は、対面で実施していた。 1泊2日で実施するのが通例であった。 1日目の夜は必ず親睦会があってお…

転職に挑戦する

転職のWEBサイトに登録をしてみました。 履歴書や職務経歴書を入力するイメージです。 自己PRはこれから入力します。 志望理由は、応募する企業が決まりましたら入力します。 還暦のミドル・シニアに労働市場での価値があるのでしょうか? 現在勤務している…

人と会うことが勉強だと思う

本日は、高校時代の2つ下の後輩と上野で飲みました。 後輩は、静岡県の三島から東京の赤羽まで新幹線と京浜東北線で通っています。 片道2時間かかるそうです。 彼はもともと大手電気メーカーの技術者でした。 早期退職制度を利用して57歳で退職し、半年間の…

有意義な飲み会と無意味な飲み会

久しぶりに新橋で飲み会があった。 50歳代半ばの部下の女性と飲んだ。 この方は10年前に同じ部署で働き、2回異動してまた同じ部署になった。 彼女は、お菓子やパン作りが好きで、ABCクッキングに毎週通っている。 料理がストレス発散の手段のようである。 た…

朝散歩で見つけたもの

朝散歩を始めました。 眠い目をこすりながら、スポーツウエアに着替えて、 家を出ました。 歩くコースは家の近所の約2kmです。 約25分間でゆっくり歩きます。 犬の散歩をしている人3人に会いました。 そのうちの2人がすれ違うときに挨拶してくれました。 …

人の心に火を灯す講演をしたい

ボランティアで講演を受けたのですが、話す内容が頭に浮かばすに困っています。 子どもの頃から人見知りの性格でした。 人前で話すことなど苦手でした。 それでも仕事をしてきて、人前で話すことが多くなり、いろいろな本を読んで勉強しました。 講演におい…

健全な精神は、健全な肉体に宿る

学生だった頃に先生から教えていただいたことは、 全くと言っていいほど忘れています。 健全な精神は、健全な肉体に宿る。 しかし、この言葉は、高校時代の体育の先生が授業で言っていた言葉です。 40年以上前の話です。 お盆休みのときに、夕方になるとウォ…

お盆休み明けは元部下と会いました

10日から始まった7日間のお盆休みも終わり、孤独な日々は終わりました。 この間は、同居している次男としか話をしませんでした。 そこで、昨日は、午前中にZOOMで仕事の打ち合わせ、夜は飲み会に参加しました。 久しぶりに他人と対話をしました。 夜の飲み会…

除草剤と猫ちゃん対策

一昨日、庭の草取りをしました。 大きな雑草を手で取ったのですが、小さな雑草が取りきれませんでした。 そこで、本日は除草剤を撒きました。 近所のホームセンターで売っている除草剤です。 説明書きを見ると2~3日で枯れ始めるようです。 最近、困ってい…

運動不足を実感しました

昨日、庭の草取りをやって体の節々が痛いです。 庭の草というか木になっているものがあり、地下茎を引っこ抜こうとして思い切り引っ張りました。 結局抜けなくてハサミで切りました。 ゴボウくらいの太さがありました。 普段運動をしていないので、使ってい…

庭の草取りと掃除をしました

我が家には狭い庭があります。 自宅は寝に帰ってくるだけなので、めったに庭のことを気にしたことはありません。 それでも、夏は雑草が生い茂ってしまいますので草取りをします。 我が家の近所は、すでに定年退職をした人ばかりなので、庭の手入れはしっかり…

人生の転機をどう迎えるか?

9月に30分間の講演をしなければなりません。 しがらみで引き受けました。 ボランティアです。 テーマはキャリアについてです。 キャリアというのは人生そのものです。 ここ2~3日ず~と考えています。 人生の転機について話をしようと思いました。 そうい…

人生は行動力で開ける

日本が新型コロナウイルスの世界最多の感染者数を記録しています。 3週連続で日本が世界最多感染 新型コロナ、米の2倍(共同通信) - Yahoo!ニュース 職場でも身近な人が相次ぎ感染していました。 私もいつ感染しても不思議ではない状況でした。 2人暮らし…

確かに戦争はあった

夏季休業2日目は、一歩も外出しないで家で過ごしました。 Amazonのプライム会員になっていたので、Amazon Prime Videoで映画を無料で観ました。 スマホの画面では迫力がないので、大型モニターで観ました。 大学時代に観た映画「Uボート」のテレビシリーズが…

お盆休み8月17日まで

長期休みに入りました。 8月10日から17日までの8日間は休みです。 会社のシステムをアップデートするということで、会社のデータを自宅から見ることができません。 会社のパソコンもアップデートするそうです。 悲しいことに休み明けの業務があるので、その…

世代間の価値観の違い

昨日の新型コロナワクチン接種で、腕は痛いし、体が怠いです。 それでも出勤しました。 なぜならば、9月1日から勤務する派遣社員の面接があるからです。 その方は現在違う会社で働いているので、早く採用の可否を決めねば、9月1日からの勤務に間に合わない。…

気遣いのできる人になりたい

本日は、新型コロナワクチンの4回目の接種日でした。 近所の総合病院に行きました。 60歳以上の方々が対象のようです。 30分間隔で予約者が来て、接種をしています。 私は20分間程早めに到着して、接種の待合室で座っていました。 周りのお年寄りを観察して…

女性のキャリアの7つの壁(その1)

ひょんなことからボランティアで30分間の講演を担当することになりました。 キャリアについてです。 時間が短いですから女性のキャリアについての話をすることにしました。テーマだけ考えて、中身をまったく考えていません。 今これを書きながら考えています…

集中して目の前のことに当たる

何でもそうですが、「だらだら長くやること」「集中して短くやること」では、集中して短くやることの方が良いと思っています。 仕事も勉强も同じです。 中学や高校のときに、練習が厳しい運動部の生徒の方が勉强ができました。 仕事も同じです。定時で帰宅す…