糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

庭の草取りと掃除をしました

我が家には狭い庭があります。

自宅は寝に帰ってくるだけなので、めったに庭のことを気にしたことはありません。

それでも、夏は雑草が生い茂ってしまいますので草取りをします。

我が家の近所は、すでに定年退職をした人ばかりなので、庭の手入れはしっかりしています。

だからこそ、荒れ放題の庭は目立ってしまいます。

幸いなことに、ひな壇のような分譲住宅地なので、道路から我が家の庭は見えません。

3週間ほど前に次男が家の南側の草取りをしたので、それ以外の部分の雑草が目立ちます。

本日は、1時間30分ほどかけて草取りをしました。

我が家の庭は、土の養分が豊富なのか、除草剤を撒いても撒いても、雑草が生えてきます。

次男が草取りをした部分もかなり雑草が生い茂っていました。

庭の水道には20年以上前に付けた散水のためのホースがついています。

20m以上のホースをリールで巻いてあります。

ざらしなのでそれも劣化しています。

思い切って捨ててしまいました。

なぜだか分からないのですが、日当たりが良い庭なのですが、湿っぽくて苔やシダ植物が生えています。

小さなアマガエルを2匹見つけました。

以前は、赤ちゃんの頭ほどのウシガエルが住んでいましたが、今はどこかに行ってしまいました。

あのウシガエルが我が家の主だったのかもしれないと思っています。

ウシガエルが去ってから不幸なことが続いています。

我が家は未だに井戸水を使っています。我が家の以前の持ち主が掘った深い井戸です。

ポンプと滅菌器が付いています。

滅菌器の塩素は私が補充しています。

下水は自治体の下水道を使っているので月に1400円程度を払っています。

下水をいくら流しても1400円というのは安いと思っています。

雑草が45L入るゴミ袋2つ分になりました。

かなりすっきりしました。

小さな雑草は取りきれませんでしたので、明日除草剤を撒こうと思います。

お盆休みで家にいると、我が家の汚いところが目につきますので、この機会に大掃除をしています。

家がすっきりすると、心の中まですっきりします。