糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

除草剤と猫ちゃん対策

一昨日、庭の草取りをしました。

大きな雑草を手で取ったのですが、小さな雑草が取りきれませんでした。

そこで、本日は除草剤を撒きました。

近所のホームセンターで売っている除草剤です。

説明書きを見ると2~3日で枯れ始めるようです。

 

最近、困っているのが猫ちゃんです。

うちの庭は、普段は手入れをしていないので、留守だと察した猫の通り道になっています。

通り道だけなら良いのですが、喧嘩や繁殖の場となっているようです。

猫のフンもよく落ちています。

夜中に猫が何匹も大声で鳴くものですから人間が起きてしまいます。

以前、猫よけの音波を出す機械を接地して、しばらくは猫が寄り付いていなかったのですが、猫よけの機械が故障してからは、また猫が寄り付くようになりました。

そこで、Amazonで猫よけの機械を購入して設置しました。

この機械はさまざまな周波数の音を出すのですが、人間によっては聞こえる音と聞こえない音があるようです。

高い音は、若者には聞こえるようですが、年寄には聞こえないそうです。

猫が嫌がる周波数の音は私にはまったく聞こえません。

しかし、次男には聞こえるそうで、不快だと言われてしまいました。

せっかく購入したのだから、もったいないので使っています。

一番小さな音で設置しました。

果たして、猫ちゃんに効果があるかどうかです。

これで駄目なら音波ではなくて、スプレーを噴射する機械を購入したいと思います。