糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

運動不足を実感しました

昨日、庭の草取りをやって体の節々が痛いです。

庭の草というか木になっているものがあり、地下茎を引っこ抜こうとして思い切り引っ張りました。

結局抜けなくてハサミで切りました。

ゴボウくらいの太さがありました。

普段運動をしていないので、使っていない筋肉を使って筋肉痛です。

体力が落ちているのを実感しました。

日本人の平均寿命は、男女ともに80歳を超えています。

しかし、健康寿命は75歳くらいです。

寝たきりになって80歳過ぎまで生きるのは絶対に嫌です。

なぜならば人に迷惑がかかるからです。

健康寿命を長引かせるには、食事と運動だと思っています。

朝日を浴びての散歩が一番健康に良いということです。

しかし、仕事をしていると、朝早く起きるのは辛いです。

せめて、仕事が終わり、帰宅して食事をしてから、軽い散歩をしようと思います。

死ぬときは、誰にも迷惑をかけずにポックリ死にたいです。