糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

人の心に火を灯す講演をしたい

ボランティアで講演を受けたのですが、話す内容が頭に浮かばすに困っています。

子どもの頃から人見知りの性格でした。

人前で話すことなど苦手でした。

それでも仕事をしてきて、人前で話すことが多くなり、いろいろな本を読んで勉強しました。

講演において、自分のモットーがあります。

それは、聴いている人の心を動かし、聴いている人を行動させること。

人の心に刺さる言葉を見つけるのが大変です。

講演というのは、人の時間を奪っています。

貴重な時間を奪っています。

だからこそ、無駄な時間にはしたくないと思っています。

講演を聴いた人の満足度アンケートの結果が気になります。

私の講演に時間を割いて、つまらなかったと書かれるのが一番辛いです。

講演者の自己満足で終わることが一番駄目な講演です。

人の時間を奪った以上の価値がある話をしたいです。

50歳を過ぎた頃から、人の心に火を灯すことを目標としてきました。

人の心に火を灯すには、美辞麗句を並べただけではできません。

自分の人生経験から発した言葉が一番説得力があります。

ああではない。こうではない。と原稿を書いています。

納得できる講演など一度もありません。

でも、常に上を目指して頑張るしかないと思っています。

7年前に軽い脳梗塞になってから、構音障害が残りました。

舌が麻痺して、少し話し辛いです。

練習することで、滑舌の良い発音に近づけています。

新型コロナウイルスの感染者拡大で、今回は動画の収録になりました。

動画の講演は難しいです。

視覚と聴覚だけで、気持ちを伝えるのは難しいからです。

還暦になっても挑戦できる機会があるのは感謝です。

だからこそやり遂げたいのです。