糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

健全な精神は、健全な肉体に宿る

学生だった頃に先生から教えていただいたことは、

全くと言っていいほど忘れています。

健全な精神は、健全な肉体に宿る。

しかし、この言葉は、高校時代の体育の先生が授業で言っていた言葉です。

40年以上前の話です。

お盆休みのときに、夕方になるとウォーキングをしていました。

家の近所を30分間近く散歩をしています。

スマホのアプリを使って記録をしています。

距離にして2kmちょっとです。

暑い時期ですから、汗をだいぶかきます。

シャワーを浴びて、冷たいお茶を飲みます。

とても清々しいです。

仕事があるときには、移動は車か電車です。

仕事中は座りっぱなしです。

普段は運動していないことを実感しました。

樺沢紫苑さんの著書を読むと、朝散歩はとても良いそうです。

朝日を浴びると、精神がリセットされます。

午前中の新陳代謝が上がり、活動が活性化するそうです。

そして15~16時間後に眠くなるそうです。

最近、良く眠れていません。

常に睡眠不足のような気がします。

7時くらいに朝散歩をすれば22時~23時には眠くなるようですね。

運動不足解消と睡眠不足解消は、この朝散歩で解消されるような気がします。

高校時代の体育の先生が話してくれた、

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」

を実践していきたいと思います。

三日坊主にならないように・・・