糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

行動することで不安を解消する

明けましておめでとうございます。

元日は能登半島地震

1月2日はJAL海上保安庁の飛行機の衝突事故。

2024年は波乱の幕開けとなりました。

明日は平穏な日でありたいものです。

我が家も次男が大晦日から高熱を出して寝込んでいます。

次男は、何とか食事は取れている状態です。

私は、外出することもなく、自宅でゴロゴロしています。

ファンヒーターを付けるのも面倒なので、布団の中でスマホをいじっています。

人間は動いていないと悪いことばかり考えて将来が不安になってきます。

何かの本で読んだことがあるのですが、人間は太古の昔から自分を守るために常に警戒心を持って生きているようです。

悪いことばかり考えてしまうようです。

最近は、自分の不安を少しでも軽減する方法を身に付けようと思っています。

自分で考えた方法は3つあります。

1つめは、「行動すること」。

布団の中から出て、動くことにしています。どうせ動くのならば、家の掃除をします。散歩をすることも有効だと思っています。肉体的な疲労と精神的な疲労が伴わないと眠ることができません。眠れば不安も少しは軽減します。

2つめは、「文章を書くこと」。

頭で考えていると負の感情ばかりが出てきます。文章を書くと、頭が論理的に考えることができますので、不安が軽減します。実は、このブログを書いている目的は、自分の不安を軽減するためでもあります。当初は、他人を元気にしようと思っていたのですが、そのうちに自分が元気になることが分かりました。不思議なものです。

3つめは、「信用できる人に相談すること」。

私はこれができません。実は、私は実家と断絶しています。理由を書くと長くなりますので書きません。同居しているのは次男だけです。自分の家族も離散している状況です。仕事上の知り合いは多いのですが、自分の素をさらけ出して相談できる人はいません。家族以外に自分のすべてをさらけだせる人はいますでしょうか?多くの人は、いないか、いても1人だと思います。

61歳になるまで何とか社会を渡り歩いてきましたが、ひょっとすると私はなんらかの発達障害なのではと思うこともあります。人に愛情を感じることが少ないのかもしれません。

私が不安を解消するには、行動しることしかないのです。

仕事に没頭して生きてきたのは、そのためだったのかもしれないと思うようになりました。

忙しい方が不安を感じないのです。

私は、自分の給与明細を見たこともありませんでした。すべて妻に任せていました。

子育てもすべて妻に任せきりでした。

それが現状を作り出している原因だと思います。

人生の3/4を生きてきて、なかなか自分の生き方や価値観を変えるのが難しいです。

他人に迷惑ばかりかけてきたので、残りの1/4は、他人のお役に立てることをして、その罪滅ぼしをしようと思っているのですが、都合が良すぎるでしょうか?

明日からは布団から出て、家の外で行動しようと思います。

心の重しを少しでも軽くするように。