糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

終活を始めています①

親父は70歳で亡くなりました。

心筋梗塞でした。

20年も前の話です。

12月29日に自宅で背中を痛いと言い出し、1人で近所の病院に行ったそうです。

そこで帰らぬ人となりました。

晦日が葬儀の日となりました。

私は61歳です。

親父が亡くなった歳まであと9年です。

私と親父は体型的にも似ていると言われてきました。

だから私も長生きすることはないと思っています。

自分の人生もラストスパートなのだと感じています。

会いたい人には、会えるうちに、会っておこうと思います。

来月、出張で故郷に行く機会があります。

ふと会いたいと思った人が2人います。

1人は、従姉妹です。

私と1つ下の60歳です。

独身で84歳の叔母と同居しています。

もう1人は、高校時代の同級生です。

部活動も一緒でした。

この2人とは、出張の後の時間をやりくりして、何とか会う時間を作れそうです。

1人目の従姉妹と最後に会ったのは、16年前の叔父の葬儀のときです。

彼女とは歳が近かったので、子どもの頃によく遊びました。

彼女は私をお兄ちゃんと慕ってくれました。

専門学校を卒業して看護師として働いていました。

定年の1年前に病院を辞めて、今は年金生活だそうです。

2度結婚はしたのですが今は独身で、母親と住んでいます。

叔父さんの葬儀のときに聞いたメールアドレスにメールをしました。

16年ぶりのメールです。

何とか繋がりました。

そして、ぜひ会おうということになりました。

私が故郷で繋がっている親戚が、叔母とこの従姉妹です。

子どもの頃からお世話になっていたこの2人には、感謝の気持ちを述べておきたいと思います。

叔母は84歳です。

いつ何があっても不思議ではない年齢です。

私は、自分の死に向けて、一つひとつやるべきことを片付けるために、エンディングノートを購入しようと思っています。