昨年の12月27日から1月8日まで年末年始の休暇でした。
13日間の休みでした。
本日が最後の休みです。
前職の会社と違い、現職では休みはしっかり取るという会社の方針です。
これだけ休みがあるならば社員は海外旅行などに出かける人も多いようです。
私は、大掃除などの家の片付けをしていました。
あとは、AmazonPrimeビデオで無料の映画を見ていました。
遠くに出掛けたのは新年会の1回だけです。
だらけた毎日を送っていましたから、明日からの仕事に耐えられるかが心配です。
朝5時40分には起床して6時20分には家を出ます。
満員電車に揺られて通勤する日々が続きます。
通勤時間は片道1時間40分です。
61歳になるまで5つの会社に勤務しました。
1つめの会社の通勤時間は、車で20分間でした。
2つめの会社の通勤時間は、車で15分間でした。
3つめの会社の通勤時間は、電車で45分間でした。
4つめの会社の通勤時間は、電車で1時間20分間でした。
5つめの会社の通勤時間は、電車で1時間40分間です。
あと4年と3ヶ月後に、65歳の定年退職を迎えます。
4つめの会社の役職定年は60歳でした。
65歳までは勤めることができました。
しかし、不本意な部署に異動になったので、61歳で現在の会社に転職をしました。
年収は100万円近く減少しましたが、今までのキャリアが維持できるので転職を決めました。
前職にいれば年収も大台を確保できて、あと5年勤務分の退職金を上乗せできたのですが、5年間を閑職で過ごすのは耐えられないと思いました。
人から必要とされる仕事をすることが私の生き甲斐なのだと思います。
金よりも仕事の内容が生き甲斐だと思います。
根っからの仕事バカだと思います。
要領の悪さは天下一品だと思います。
仕事でも直球しか投げられません。
人間関係の計算が苦手です。
感情が顔に出ます。
騙し騙されということができません。
自分でも笑ってしまうくらいバカです。
仕事バカが良かったのか悪かったのかは未だに自分では分かりません。
棺桶に入るときに分かると思っています。
いつも一生懸命仕事をしていると、それを陰で見てくれている人がいます。
転職する際には、その人が声をかけてくれました。
今まで4回の転職は、すべて上位の会社にステップアップの転職ができました。
仕事では人に恵まれてきました。
それは本当に感謝です。
自分のサラリーマン生活に意味付けをする時期に来ています。
自分がサラリーマン生活で一貫してきたことは「一生懸命やる」だと思っています。
今年も「目の前のことに一生懸命取り組む」ことを私の目標としたいと思います。