糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

部分入れ歯を2か月間使ってみました

61歳で部分入れ歯になるとは思いませんでした。

もっと歯を大事にしておけば良かった。

右上の奥歯です。

ブリッジだったのですが、土台となる歯が悪くなってしまい、部分入れ歯になりました。

当初は、付けた感覚が微妙で、部分入れ歯が浮いているような感じでした。

食事をしているときも違和感があり、美味しく料理を食べることができませんでした。

奥歯の2本分ですから、咀嚼する大きな役目があります。

付けないと他の歯に負担がかかります。

 

他の歯に金具を引っ掻けて部分入れ歯を固定します。

当初は慣れていないので、付けるのに3分ほど要していました。

今では5秒程度で付けることができます。

寝る前に外して、朝起きたら付けます。

夜の間は、ケースに入れて、水の中にポリデントを入れて殺菌します。

 

違和感は減りましたが、体と一体化することはありません。

付けないことに越したことはありません。

私は、朝食後と昼食後はしっかり歯磨きをしていたのですが、夜は面倒くさくてサボったことが多かったです。

その結果、虫歯が進行して部分入れ歯となってしまいました。

若い方は、歯を大事にしたほうが良いです。

入れ歯になったらとても面倒くさいです。