糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

終活を始めています②

故郷に出張で行くときに会いたい人の2人目は、43年前の高校時代の同級生です。

彼とは部活動も一緒でした。

年賀状だけは何十年も続けていました。

彼は、大学を卒業した後に、東京の大手企業に就職しました。

自動車の関連会社です。

そこで設計をやっていました。

40歳くらいのときに退職して、故郷の静岡に帰ったそうです。

故郷では正社員にならず、ずっと派遣で仕事を転々としていました。

結婚もしませんでした。

なぜ彼に会いたいかと言うと、高校時代から彼とは波長が合ったからです。

波長が合うというのは理解ができないかもしれません。

一緒にいて居心地が良いのです。

気を使わなくて済むということです。

携帯電話の電話番号を知っていたので、LINEでも繋がりました。

故郷で中学時代の同窓会が開かれたときに39年ぶりに参加しました。

7年前のことです。

そのときに、彼に連絡をして36年ぶりに会いました。

54歳のときです。

故郷のちょっと洒落た居酒屋で会いました。

お互いに外見はオッサンですが、会ったときに高校時代と同じような話し方になりました。

不思議ですが、同級生って相手がどんなに社会的な地位が高くても、フラットな関係で話をすることができます。

高校時代のフラットな関係に戻ってしまうのです。

馬鹿な話をして3時間くらいがあっという間に経っていました。

気持ちがスッキリしました。

お互い61歳です。

彼は未だに派遣社員として職を転々としているそうです。

両親も既に亡くなっているそうです。

そんな彼の生き方や考え方を聞いてみたいと思います。

幸せの基準は人によって違います。

お互い離れて暮らしているので、次はいつ会えるか分かりません。

これが最後になるかもしれません。

高校生のときには彼にはお世話になりました。

一緒にいるだけでも安心できました。

感謝の言葉を伝えたいと思います。