糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

突然の訃報から考えたこと

前職の部下が自殺したとの連絡がありました。

31歳の女性。
結婚して子どもはいませんでした。

彼女と仲が良かった社員から連絡がありました。
彼女は2016年に前職の会社から転職していました。

転職先で仕事に悩んでいたそうです。

彼女は強い向上心があり、常に努力をしていました。

彼女と仲が良かった社員から聞いたのですが、

彼女は、出身大学も新卒で入社した会社も第一志望ではなかったそうです。

常に高い理想を追い求めていたのだと思います。

私は2016年に彼女が転職を考えていたときに相談に乗っていました。

脱力感でいっぱいになりました。

私は、会社の元同僚が自殺した経験が3回あります。

53歳の男性上司、34歳の女性部下、今回の31歳の女性部下です。

自殺をする人の共通点は、相談する相手がいないということです。

家族にも、友人にも相談ができない。

家族円満という人は少ないです。

親との関係に悩んでいる人は多いです。

素の自分を100%さらけ出して相談できる人はいるでしょうか?

死ぬほど悩んでいることを相談できる人はいるでしょうか?

悲しい気持ちを共感してくれる人がいれば心が軽くなります。

実は、私も相談できる人がいません。

高校卒業と同時に家出同然で実家を飛び出して以来、

自分の身に降りかかることは自分で何とか解決してきました。

両親に頼ることができなかったので、1人で解決するしかなかったです。

目の前の壁の大きさにストレスが溜まり、8年前には脳梗塞になりました。

そのときには、休みの日には布団から出られなくなり、通勤電車の中で涙が止まりませんでした。

12日間の入院で復活できました。

その当時は、自分の身に起こったことに、自分で解決できないジレンマがありました。

自分を責めることもありました。

本当に自分の心をコントロールすることは難しいです。

人に頼ることも必要だと思いますが、真面目な人ほど自分で解決しようとしてしまいます。

人に頼れないのです。

それが性分なのです。

プライドが高すぎるのかもしれません。

私も人に頼れるように変わりたいとは思っています。