糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

礼儀正しい警備員さん

私は挨拶を重視しています。

挨拶はコミュニケーションの原点だからです。

出勤したら警備員さんに大きな声で「おはようございます」と挨拶します。

退勤するときは警備員さんに大きな声で「お先に失礼します」と挨拶します。

トイレに行くときにも「お疲れ様です」と挨拶します。

転職して半年、挨拶を続けていたら、警備員さんから挨拶をしてくれるようになりました。

警備員さんはシフト制ですから同じ場所を5人くらいが担当しています。

警備員さんはいつも座っているのですが、私が通るときには立って挨拶してくれるようになりました。

 

私は、朝、自分の部署に入るときには、大きな声で「おはようございます」と挨拶します。

こちらが挨拶しても、まったく無反応な社員もいます。

私は4回転職して5つめの会社に勤めていますが、挨拶だけは欠かしませんでした。

どんな会社でも、挨拶を返さない社員は、仕事ができない社員です。

これだけは自信を持って言えます。

挨拶を返さないということは、コミュニケーションを絶っているわけですから、縁を引き寄せることを拒否しています。

だから良い人を引き寄せられないですから仕事ができない訳です。

警備員さんは会社の顔です。

会社の第一印象です。

会社のイメージを左右しますからとても大事なポジションです。

これからも礼儀正しい警備員さんでいて欲しいです。

礼儀正しい挨拶は、相手の礼儀正しい挨拶を引き出します。

礼儀正しい挨拶の連鎖で、組織が規律正しくなると思います。