糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

炊飯器を買い替えました

このところ家電の調子が悪くなってきました。

年末に大掃除をする際に、買い換えようと決心しました。

買い換える候補は、炊飯器とエアコンです。

炊飯器は7年間くらい使っています。

内釜の表面が剥がれてきてしまいましたので買い替えます。

ネットで探したらジャパネットたかたで2万円くらいの物がありました。

今までは一升炊きでしたが、そんなに沢山の御飯を食べないので5.5合炊きにしました。

古い炊飯器も下取りしてくれました。

年末に注文したものが本日届きました。

 

エアコンは、夏に吹出口の大きなカバーが開かなくなりました。

覗いてみたら、開けるギアが空回りしています。

カバーを取り外したら問題なく動くのですが、カバー無しのエアコンは見た目が不格好です。

お客様も来ることはないので問題はないのですが・・・。

エアコンの表示を見たら、2008年製でした。

かれこれ15年間くらい使っています。

省エネのことを考えたらこれも買い換えることにしました。

14畳サイズですのでどれも20万円から30万円します。

我が家は冬はファンヒーターを使っていますので、夏しかエアコンを使うことはありません。

冷房しか使わないので、極力安いものを購入しようと思っています。

ネットで調べたら、ケーズデンキで15万円くらいのものがありました。

あとは、2階の部屋のエアコンが1つ壊れたままなので、エアコンを買い換えるときには一緒に撤去してもらおうと思います。

明日あたりケーズデンキに行こうと思います。

 

何かの本で読んだのですが、家電が壊れることは、「運気の変わり目」ということらしいです。

それならば、運が良いということになります。

このところ運が悪いことが続いていましたから。

そういえば昨日、初詣に行き、おみくじを引きました。

中吉でした。

今年は運が良い年になりそうです。