糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死を意識するから生きる意味が分かる

還暦を迎えていろいろと考えることが増えてきました。 それは自分の死を意識することができたからです。 誰にでも終わりはあります。 これまでは自分が終わることなど考えたことがありませんでした。 しかし、還暦を迎えて、自分の終わりを意識するようにな…

心が休まるとき

昨晩は、22年前に仕事で知り合った同じ還暦の方と食事をしました。 私は飲みたいのだが、7年前に脳梗塞を発症してからは飲めなくなりました。 彼とは会社は違うのだが気が合ってたびたび会っています。 15年前に転職を決意したときにも彼には相談しました。 …

心のしなやかさ

ある高校から依頼をされて、進路が決まっている高校3年生約100人に100分間の授業をやりました。 有意義な学生生活と有意義な人生についてです。 高校生に分かりやすく資料を作りました。 先生方に聞くと、この学年は入学したときからコロナで、授業はほとん…

時代錯誤のオジイサン

会社の60歳代後半の役員が女性社員に訴えられました。 メールで、女性蔑視の発言を書いて送ったからです。 私も対策委員の1人としてそのメールを読みました。 その役員は、昭和30年代に男兄弟3人の家庭で育ち、 その頃は「女は馬鹿だ」という言葉が飛び交…

私の遺影の作成を依頼しました

自分の遺影を準備しようと思いました。 22年前に71歳で亡くなった親父の遺影が気になっていたからです。 親父は心筋梗塞で突然死しました。 遺影の写真が、死んだときの顔写真でとても不自然だったです。 苦しんで死んだ死相を無理やり修正したからです。 親…

還暦の転職活動①

3ヶ月くらい前に2つの転職サイトに個人情報を入力しました。 そのままほったらかしにしていたのですが、興味がある3つの会社から「応募しませんか?」のマークが付いていました。 そのうちの1つの会社に書類を送付したら、書類選考が通過して、本日面接に…

何もしない

気力がまったく出ないときがあります。 休みの日には1週間分の大掃除をして、アイロン掛けをしています。 気力が出ないときでも、最低これだけはやります。 家が綺麗になっていないと気持ちが悪いものです。 仕事で着るシャツやズボンにしっかりアイロンがか…

ひょっとすると会いたくないのではないか

私の人生の転機でお世話になり、感謝の気持ちを伝えたい人が2人います。 その1人は、高校時代と浪人時代にお世話になった塾の先生です。 その先生は東京の国立大学を退学し、故郷の静岡に戻って個人塾を開いた人です。 私がお世話になったときには30歳の独…

悔しくて涙が出てきました

年賀状を整理していて気づいたのですが、毎年やり取りしていたのに来ていない人が何人かいます。以前の職場の上司や先輩だととても心配します。70歳代の後半の方が多いからです。本日ポストの中に、挨拶のハガキが入っていました。恐らくご家族の方が出した…

奇妙な再会が続く

異動する前の職場で一緒に仕事をしていた業者さんが顔を出してくれました。 昔話に華が咲いて、1時間半ほど話をしてしまいました。 もう3年間も会っていなかった業者さんです。 33歳の女性です。 産休・育休を経て職場に復帰したとのことでした。 私と話が…

嫌いな部下の昇進推薦書を書きました

嫌いな部下がいます。 35歳の独身の女性です。 仕事はできます。 なぜ嫌いかというと、周りの人に気遣いができないからです。 わがままです。 敵も多いです。 もう1つ気になるのは、不倫をしている可能性があるからです。 他部署の40歳半ばの男性管理職と毎…

人生を前進させる

年賀状を整理していて思いました。 同級生が定年退職を迎えて、再雇用になったことが書いてあります。 私が出した年賀状の還暦の挨拶を読んで、会えるうちに会いたいと返事が書いてあるものがありました。 還暦って年寄扱いされるのですね。 自分ではまだま…

オーラが出る

大学時代の恩師が言っていたことを今でも覚えています。 「風呂場で裸でいても、人格がにじみ出るようになりたい」 40年近く前の話です。 そのときは大学生の自分には意味が分からなかったです。 しかし、今や私も恩師と同じ年齢になりました。 恩師の言った…

私の遺影の作成を依頼してみました

友人に私の遺影の作成を依頼しました。 友人の年齢は私の一つ下です。 前職の同僚です。 彼は美術大学を出て画家を目指していました。 34歳のときに会社を辞めて画家を目指しましたが、 生活ができずにアルバイトをしながら絵を描いています。 今は警備員の…

久しぶりに話をしました

昨日の1月3日は旧友に会いました。 私から誘って上野で新年会をやりました。 前職で一緒に働いていた人です。 戦友といった感じです。 気兼ねなく話ができる友人がいるというのは幸せなことです。 孤独は寿命を縮めるというのは本当だと思います。 一人でい…

2023年にやるべきこと

自宅から車で10分間ほど行ったところに、お気に入りの神社があります。 その神社に初詣に行きました。 「今年は転機の年にする」ことを誓いました。 惰性で生きていることが嫌になりました。 年末年始はのんびりと過ごしました。 仕事を辞めたら、こののんび…

老後は気の合う数人と交流したい

年賀状以外にも年始の挨拶がSNSで来るようになっています。 私は広報の仕事をしていたのでSNSを20年前から使っていました。 ミクシーや今はなきYAHOOブログから始まり、Twitter、Facebook、LINE、Instagram、Tik Tokなども使っています。 知識が無いと仕事に…