糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

オーラが出る

大学時代の恩師が言っていたことを今でも覚えています。

「風呂場で裸でいても、人格がにじみ出るようになりたい」

40年近く前の話です。

そのときは大学生の自分には意味が分からなかったです。

しかし、今や私も恩師と同じ年齢になりました。

恩師の言ったことが分かるような気がします。

人間ってオーラがあります。

黙っていてもその人の人格が分かるようになりました。

それは服装や髪型ではありません。

年齢や性別でもありません。

社会的地位や年収ではありません。

表情や雰囲気といったものです。

苦労を乗り越えた人ほどオーラがあります。

昨日は、自分が持つ資格の更新講習で、4人のグループディスカッションをしました。

初めてお会いした方々ですが、瞬時に人間的な序列が分かりました。

誰がリーダーなのかが瞬時で察することができます。

不思議なものです。

私も恩師と同じように、人格がにじみ出る人になりたいです。