糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

私の遺影の作成を依頼してみました

友人に私の遺影の作成を依頼しました。

友人の年齢は私の一つ下です。

前職の同僚です。

彼は美術大学を出て画家を目指していました。

34歳のときに会社を辞めて画家を目指しましたが、

生活ができずにアルバイトをしながら絵を描いています。

今は警備員のアルバイトをしています。

彼は両親を亡くし、弟も亡くなり、天涯孤独になってしまいました。

墓も無く、両親と弟の遺骨を散骨したとのことでした。

私も墓の問題を抱えていたので、彼に相談してみました。

人にはいろいろな事情があります。

彼のように天涯孤独になれば何の心配も要らないとのことでした。

自分が死んだらどうにでもなれとのことでした。

私は実家の墓を墓じまいして永代供養にすれば良いのだと思っています。

ただ、それは故郷の叔母さんが亡くなったときがタイミングだと思っています。

自分が死んだら墓は要らないと思っています。

散骨をしてもらいたいと思います。

息子の迷惑をかけたくないからです。

友人と話をしているうちに、彼がペットの絵を描いているということを知りました。

職場の同僚に頼まれるとのことでした。

ふと、親父の葬式のときの遺影を思い出しました。

親父は心筋梗塞で苦しんで死んだようです。

棺桶の遺体の顔は、引きつった顔を無理やり修整したようでした。

遺影も同様でした。

恐らく親父の写真が無かったのだと思います。

そこで私は彼に頼んでみました。

私の遺影を描いて欲しい。

遺影はまだ早いと言われましたが、無理やりお願いしてみました。

絵のサイズで4号か6号になると思います。

代金を聞いたら1号4万円で描いているとのことです。

いつもお世話になっているから値段は相談で決めるとのことでした。

肖像画ならば気に入れば普段から飾っておくこともできます。

また死んだときにはそのまま遺影にできます。

ぜひ友人に依頼をしたいと思いました。