糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2023年にやるべきこと

自宅から車で10分間ほど行ったところに、お気に入りの神社があります。

その神社に初詣に行きました。

「今年は転機の年にする」ことを誓いました。

惰性で生きていることが嫌になりました。

年末年始はのんびりと過ごしました。

仕事を辞めたら、こののんびりとした時間が過ぎていくことになるのでしょう。

やりたいことはありますが、それも数ヶ月で飽きてしまうような気がします。

私は根っからの貧乏性なのだと思います。

必要最低限の生活ができる収入さえあれば、あとは社会に貢献できる活動をやりたいと思います。

健康寿命は75歳くらいだと思います。

私の親父は心筋梗塞で70歳のときに突然死しました。

誰にも迷惑をかけずにポックリ死にました。

ある意味、これが理想の死に方だと思います。

私は、長患いをして人に迷惑をかけたくありません。

あと15年間をどうやって生きていくかです。

このまま死んだら必ず後悔します。

年賀状を見て、何人かの人が私を慕ってくれていたことを感じました。

それは、利己ではなく、利他の精神で接していた人たちです。

自分が必要とされていたことがとても嬉しいです。

やはり、人生の最後は利他の活動をするべきだと感じています。

何かを始めなければならないはずです。

だから今年は転機の年にします。