糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

還暦の転職活動①

3ヶ月くらい前に2つの転職サイトに個人情報を入力しました。

そのままほったらかしにしていたのですが、興味がある3つの会社から「応募しませんか?」のマークが付いていました。

そのうちの1つの会社に書類を送付したら、書類選考が通過して、本日面接に行ってきました。

受付の女性に応接室に通されて、15分間の企業説明の動画を観せられました。

その後に、交通費を渡され、簡単な面接のためのアンケートを記入しました。

別室に案内されると、3人の面接官が待っていました。

すべて男性です。

60歳代の方が中心に座り、50歳代の方がその両端に座っていました。

面接の開始です。

履歴書の経歴からいろいろと質問されて30分間ほどで面接が終わりました。

最終的には勤務地と希望年収を聞かれました。

その後に、応接室に戻されて、45分間の筆記試験でした。

一般教養の問題でした。

久しぶりに頭をフル回転させました。

結果はどうであれ、やり切ったと思います。

昨日、元部下の女性からラインが来ました。

何年ぶりかです。

私がいつもチャレンジ精神に溢れていて、いつも刺激をもらっていました。

と書いてありました。

自分の人生は挑戦だと思い直しました。

彼女から元気をもらえました。

だからこそ、本日の面接と筆記試験を頑張れたと思います。

もう1社気になる会社にも応募して挑戦します。

努力すれば結果は後からついてきます。

人生には成功は約束されていませんが、成長は約束されています。

その言葉を信じて頑張りたいと思います。