糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

私の遺影の作成を依頼しました

自分の遺影を準備しようと思いました。

22年前に71歳で亡くなった親父の遺影が気になっていたからです。

親父は心筋梗塞で突然死しました。

遺影の写真が、死んだときの顔写真でとても不自然だったです。

苦しんで死んだ死相を無理やり修正したからです。

親父は写真など撮影していませんでした。

だから遺影が準備できなかったのだと思います。

私は自分の遺影は笑顔が良いです。

友人の画家に相談して遺影を油絵で描いてもらうことにしました。

友人が私の写真が欲しいということで、友人に写真を撮影してもらいました。

上野公園で写真撮影です。

笑顔の写真を何枚も撮影してもらいました。

私が気に入った写真を描いてもらいます。

写真よりも油絵のほうがもつということでした。

油絵は数百年も経過した物があります。

私は墓は不要だと思っています。

位牌も不要だと思っています。

どこかに散骨してもらいたいと思います。

墓があると息子たちに迷惑がかかります。

私は遠い故郷に墓はあるので、永代供養にして、墓じまいをしたいと思います。

遺影だけは残したいと思いました。

生きているうちは自分の部屋に飾ります。

4号サイズの油絵にしました。

何十年来の親友の画家です。

12万円で描いてもらうことにしました。

額縁は絵が完成してから購入します。

私の葬式をやるかどうかは息子たちに任せます。

だから遺影だけは準備しておこうと思いました。