糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人に元気を与えることの大切さ

期末評価面談をしている。 毎日1人約30分間面談をしている。 いろいろな人がいるものだと思う。 仕事の成果を出していないのに、自己評価が高い人。 抜群の仕事の成果を出しているのに、自己評価が低い人。 人って自分のことを客観視できないものだと痛感す…

人の痛みが分かる人になりたい

人事の発表があった。 私は職位定年まであと1年なので何の変化もなかった。 若い頃から役員になりたくて一生懸命仕事をしていた同僚がいる。 私より2つ下の57歳。 順調に出世をして、役員の一歩手前になっていた。 部下の面倒見が良くて、多くの社員から慕…

心が辛いときには、まずは掃除をします。

仕事で嫌なことがありました。 昨日と今日の午前中までは動く気力が湧かず、ほとんどを布団の中で過ごしました。 布団の中でスマホを見ていました。 元気が出るSNSを探して読んでいました。 いろいろな方の書いたブログを読んでいると元気が出てきます。 ネ…

人生あと10年

親父が死んだのが70歳。 心筋梗塞で突然亡くなった。 背中が痛いと1人で病院に行き、そのまま亡くなった。 私は今年で還暦になる。 親父が死んだ歳まで、あと10年間。 私の人生は何だったんだろうと思うと、仕事しかしてこなかった。 仕事というより生活する…

奨学金って借金なのです

私は、大学に入学するときに奨学金を借りようとしました。 また学生寮にも入ろうとしました。 しかし、どちらも選考から外されてしまいました。 当時は、両親が共稼ぎだったので、世帯収入が多かったのだと思います。 今でも覚えていますが、当時の学費は半…

学歴ってなんだったんだろう

次男は中卒である。 それも中学1年生の夏休み前までしか登校していない。 何が原因かさぐっても今更どうにもなるわけではない。 果たして学歴って何なんだろう? 私は紆余曲折あったが大学まで行くことができた。 大学1年生のときに、ある先生の授業を途中で…

医療費控除と寄付金控除を確定申告してみました

この時期になると確定申告をしています。 特に医療費控除です。 2つの病院に2ケ月に1度通っています。 糖尿内科と循環器科です。 それぞれの病院から薬をもらっているので、朝食後に7錠の薬を飲んでいます。 別居している妻とは離婚はしていないので、妻…

文章が書ける幸せ

元気が無くなると、仕事をすることが億劫になる。 嫌なことがあると、そのことで頭がいっぱいで、仕事に集中できなくなる。 7年前に妻が突然、家を出ていったときには、 通勤途中の電車の中で、涙が止まらなくなった。 息子を2人抱えて、どうやって生きて…

次男におごってもらいました

次男が障害者雇用で就職して2ヶ月間が経過しました。 月・水・金で総合病院の経理課で事務をしています。 独学で日商簿記2級を取得したので経理を担当しているのだと思います。 昨日の金曜日は祝日で病院が休みであったので、本日土曜日に出勤しました。 …

1日布団の中でボーとしてみようとしましたが・・・

平日は仕事で、休日は大掃除の毎日が続いています。 3連休の1日は、暖かい布団の中でスマホを観ながらボーとしてみようと思ったのですが、 貧乏性のために布団から出てしまいました。 日用品の買い物は私が担当しています。 だいたい近所の店の商品の高い安…

週に1度の大掃除で心が洗われる

週に1度ではあるが家の中を掃除をしている。 平日は仕事で掃除をする時間はない。 残念だが次男は掃除をしない。 だから私が掃除をしている。 次男の部屋以外を掃除する。 布団のシーツや洗えるカーペットは全部洗って干す。 布団も干す。 2つあるトイレも…

印鑑を押すために出勤

水曜日に有休消化のために休みました。 木曜日と金曜日は、コロナ禍の出勤を控え、在宅勤務でした。 3日出社していないと印鑑を押す書類が溜まります。 特に、急を要する書類に押印しないと、他の人に迷惑がかかります。 ということで本日は人混みを避けて、…

オンライン研修に効果はあるのか?

人事課から定期的に強制される研修があります。 私は強制される研修の受講には反対です。 なぜならば人によって考え方や成長度合いが違うのに、 画一的な研修内容を強制するのは効果がないと思うからです。 人は、のどが渇いたら水を飲む、腹が空いたらご飯…

体とともに心も治療できたら良いのに

肉体的な治療は目に見えるから比較的容易かもしれない。 しかし、心理的な物は見えないからなかなか治療できないのだろう。 新型コロナウイルスが感染爆発し、収まる気配が見えない。 在宅勤務が推奨され、おまけに有休5日以上消化が義務付けられたから、 昨…

還暦を迎える前に悪いところを治療する

60年も生きているとあちこち体に悪いところが出てきます。 15年くらい前から糖尿内科に通い、6年前に脳梗塞になって循環器科にも通っています。 2ケ月に1度は定期検診を受けています。 還暦を迎えるにあたり、悪いところは治そうと決心しました。 歯科医院が…

要領とごまかしで長い坂は行けない~♪

大学卒業後に親戚が経営する建設会社に入りました。 入社後すぐに、富士山の麓にある管理者養成学校の地獄の特訓8日間に参加させられました。 会社側としては、新入社員の学生気分を一気に吹き飛ばすつもりだったのでしょう。 朝4時半起床で、さまざまな課…