糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

医療費控除と寄付金控除を確定申告してみました

この時期になると確定申告をしています。

特に医療費控除です。

2つの病院に2ケ月に1度通っています。

糖尿内科と循環器科です。

それぞれの病院から薬をもらっているので、朝食後に7錠の薬を飲んでいます。

別居している妻とは離婚はしていないので、妻の医療費と合わせると年間10万円を超えます。

今回は公益法人に寄付を1万円をしたので、それも申告してみました。

国税局のホームページを利用して書類を作成しました。

今回の還付金は約1万円でした。

慣れていないので約1時間で入力をして、印刷をして、

必要書類を揃えて、封入しました。

あとは税務署に郵送するだけです。

1時間で約1万円が戻ってくるのならばやり甲斐もあります。

私の部署で3月に退職する社員が2人います。

その人たちの送別会の経費の一部にしたいと思います。