糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

人の痛みが分かる人になりたい

人事の発表があった。

私は職位定年まであと1年なので何の変化もなかった。

若い頃から役員になりたくて一生懸命仕事をしていた同僚がいる。

私より2つ下の57歳。

順調に出世をして、役員の一歩手前になっていた。

部下の面倒見が良くて、多くの社員から慕われている。

私は、てっきり彼が役員になると思っていた。

しかし、役員になったのは、違う人であった。

私より1歳下の58歳の人であった。

自分の点数稼ぎで部下に仕事を押し付けるだけの人である。

誰もが望んでいた人事ではなかった。

 

私は役員になれなかった彼にはずいぶん助けられた。

私は45歳で中途採用で入社したから、社内政治が分からずに、いろいろな古参の社員にいじめられた。

そのときに、助けてくれたのは彼であった。

私の実力を認めてくれていた。

本当に辛いときには励ましのメールをもらった。

人の気持ちが分かる人というのは本当にありがたい。

 

昼食を食べようと外を歩いていたら、後ろから声をかけられた。

役員になれなかった彼であった。

「あなたが役員になって欲しかった」と開口一番に私は言った。

「そう言っていただけると本当に嬉しい」と言われた。

彼は、1ヶ月前には、その人事を言われていたそうである。

この1ヶ月間はショックで立ち直れなかったそうである。

彼は5年間は役員になれないが、6年目にはなれるチャンスはある。

それを信じて頑張ると言っていた。

彼の気持ちを考えると涙が出てきた。

入社してから30年以上も目標を持って頑張ってきたことが、一瞬で崩れ去るのだから。

 

私は60歳の役職定年まであと1年。

その後5年間はヒラで仕事を続け、65歳まで働ける。

権限はないので単純作業になるのであろう。

消化試合になってしまうのは間違いない。

それなりの給与は保証されるが、それで良いのかと自分で自問自答している。

19歳で静岡の実家を飛び出し、紆余曲折あり、3回転職して4つ目の職場で働いている。

糸が切れた凧のような人生も、それなりに頑張ってきたという自負はある。

自分は一生懸命やることしか能がない人間のような気がする。

家庭が崩壊した現在、私から仕事を奪ったら、何も無くなってしまうような気がする。

どうせ孤独な老後になるのだから、65歳までもう一花咲かせたいという気持ちもある。

役員になれなかった彼の話を聞いていて、自分も挑戦したいと思った。

彼に元気をもらった気がする。