糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

文章が書ける幸せ

元気が無くなると、仕事をすることが億劫になる。

嫌なことがあると、そのことで頭がいっぱいで、仕事に集中できなくなる。

7年前に妻が突然、家を出ていったときには、

通勤途中の電車の中で、涙が止まらなくなった。

息子を2人抱えて、どうやって生きていこうかと悩んだ。

1ヶ月間くらいは仕事が手につかなくなっていた。

パソコンの画面を見つめているだけの毎日であった。

その2ヶ月後に、脳梗塞を発症した。

実家を家出同然で出て以来、40年間近く誰にも頼らずに生きてきた。

他人に頼れないので、誰にも相談することもない。

一人でストレスを抱え込んでしまう。

仕事では嫌なことが多い。

特に、人間関係であることが多い。

不条理なことがたくさんある。

しかし、給料は我慢料だと思って仕事を続けている。

仕事で納得できないことがあると元気が無くなる。

布団からも出たくなくなる。

だからこそ、こうやって文章が書けるだけの元気があるのは幸せなのだと思う。

住む家があって、毎日ご飯を食べることができて、仕事があるというのは幸せなのだと思う。

毎日1時間半かけて通勤できるだけの体力があるのも幸せなのだと思う。

そう考えると、幸せというのは自分の心の中にあるのだと思う。