糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

還暦を迎える前に悪いところを治療する

60年も生きているとあちこち体に悪いところが出てきます。

15年くらい前から糖尿内科に通い、6年前に脳梗塞になって循環器科にも通っています。

2ケ月に1度は定期検診を受けています。

還暦を迎えるにあたり、悪いところは治そうと決心しました。

歯科医院が近所にあるので、悪いときにはすぐに歯科に通っています。

10年くらい前から気になっているのは肛門科です。

本日、思い切って受診してみました。

痔ではなかったですが、皮膚がたるんでいました。

痛みや出血はないのですが、気になるのならば切るしかないと言われました。

定年後に手術をしたらどうですかと提案されました。

日常生活に支障はないのでそのままにすることにしました。

実は30年前にも、30歳になる記念ということで、初めて人間ドッグを受けました。

全身くまなく調べてもらったら小さな胆石が見つかりました。

手術をする必要はないということでそのままにしてあります。

仕事が忙しいと、一番後回しにしてしまうのが自分の体です。

何かの機会に精密検査を受けることは必要です。

これからは、自分の体が一番大事な資本です。

病気になって寝たきりになり、人に迷惑をかけることは絶対に嫌です。

だからこそ体には気をつけていきたいです。

死ぬときにはポックリ死にたいです。