糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

要領とごまかしで長い坂は行けない~♪

大学卒業後に親戚が経営する建設会社に入りました。

入社後すぐに、富士山の麓にある管理者養成学校の地獄の特訓8日間に参加させられました。

会社側としては、新入社員の学生気分を一気に吹き飛ばすつもりだったのでしょう。

朝4時半起床で、さまざまな課題が課され、それをクリアしないと卒業できないものでした。

私も含め同期4人と一緒に参加しました。

その1つの課題で、歌を覚えさせられたのを未だに覚えています。

♬要領とごまかしで長い坂は行けない。仕事場は戦いの場、半端ではない~♪

3人は8日間で卒業できましたが、1人は1日延びての卒業でした。

それから毎日が飛び込みセールスの毎日でした。

卒業が延びた1人は、1年目で逃げ出しました。

ある日突然、社員寮から夜逃げをしました。

私は2年目で退職しました。

残りの2人も3年目で退職しました。

昭和の終わり頃の話です。

35年も前の話です。

パワハラなど当たり前の世界でした。

還暦前にして思い出してみると、あのときの訓練の内容は、

猪突猛進型の昭和の営業スタイルでした。

根性・度胸・努力がすべてでした。

しかし、あのときの経験が人生の肥やしになった気がします。

たまに、あのとき夜逃げをした同期の社員は何をしているかと思います。

そのときの同期の1人とは今でも年賀状をやり取りしています。

懐かしい昭和の思い出です。