糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

内省のために日記を書いています

毎日が矢のように過ぎて行きます。

歳を取ってからは毎日が短く感じられます。

毎日の生活の振り返りをするために日記を書いています。

寝る前に書くことが多いのですが、たまに朝に書いています。

寝る前に書くときには、一日の内省です。

朝に書くときには、気合いを入れるために書きます。

「○月○日までに●をやる」

と目標設定したときには、日記でカウントダウンをします。

「●まであと○日」

締切日を再認識することで、自分に喝を入れています。

生活にメリハリを付けるためには一番の方法です。

本日は仕事が休みだったので、家の大掃除をしました。

いつものように布団のシーツや家中のマットを洗濯します。

布団をベランダに干します。

1週間分のワイシャツとズボンにアイロンをかけます。

しっかりアイロンがかかった服は出勤するときに気持ちが良いものです。

トイレと風呂場は徹底的にピカピカになるように掃除をします。

掃除をすると心が清々しくなって、次の一週間が気持ち良く過ごせます。

そろそろ大掃除の時期なので、家中のカーテンも洗濯したいと思います。

先日、通販でケルヒャーの高圧洗浄機を買いました。

先日購入した車を洗車するためですが、家の壁もきれいにしたいと思っています。

我が家の壁は白なのですが、そろそろ苔のような緑色の部分が出るようになりました。

これを高圧洗浄機で吹き飛ばしたいと思います。

明日の日曜日も仕事は休みです。

1日家にこもって、転職のための書類作成と、来週頼まれている講演の資料作成をします。

集中してやればかなりはかどると思います。