糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

お歳暮を送りました

今ではお歳暮を送る家は一軒になってしまいました。

それは叔母さんの家です。

死んだ親父の妹です。

年齢は80歳を超えています。

59歳の独身の娘と2人暮らしです。

郷里の静岡に住んでいます。

親父は3人兄弟、お袋は6人兄弟でした。

親戚づきあいをしているのは叔母さん1人になってしまいました。

この叔母さんはとても面倒見が良くて、

小さい頃から私を可愛がってくれました。

郷里を離れてからも、この叔母さん夫婦の家には遊びに行きました。

親父が死んだときは、お袋からではなく、この叔母さんから知らせが来ました。

死んだ親父の位牌は、お袋が受け取りを拒否したので、この叔母さんが持っています。

長男である私が位牌を引き継ぐはずですが、コロナになって叔母さんに会えなくなって、

叔母さんが位牌を持ったままです。

会いに行こうとするたびに、コロナの波が訪れて3年間そのままにしてあります。

高齢者に罹患させないような配慮です。

本日、仕事が終わった後に、急いで上野の松坂屋に行って、叔母さんにお歳暮を発送しました。

またコロナの波が来ています。

来年には親父の位牌を取りに行きたいと思います。