糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

残された人生の課題①

私には死ぬ前に成し遂げなければならない人生の課題がいくつかあります。

その1つはお墓の問題です。

静岡に実家のお墓があります。

このお墓には、戦争中に病気で亡くなった祖父と、

平成の時代に亡くなった祖母と父が眠っています。

父は長男でした。

父が平成13年(2001年)に無くなってからは、母が毎年お寺に付け届けを収めているようです。

父の葬式の後、母が父の位牌の受け取りを拒否しているので、母はこのお墓に入ることはないでしょう。

父の遺産は(どのくらいあったのかは不明)母が私に相談しないで処分したようです。

酒もギャンブルもやらない仕事一筋の父でしたから財産は残していたと思います。

母は書類を捏造して、財産を自分の物としているのだと思います。

父が勤めていたときに会社が分譲した市街化調整区域の土地だけは私の名義にしたようです。

なぜ、それが判明したかというと、原野商法の会社から私宛にダイレクトメールが届いたからです。

二束三文の土地です。

私が小学生のときに、将来的には住宅地にできると言われて購入したことを覚えています。

結局、住宅地にはなりませんでした。

父には妹がいます。

叔母さんが祖父母が眠る墓に墓参りをしています。

先日、祖母と父の位牌を叔母さんから受け取ってきました。

私は長男ですからその墓を守る義務があります。

しかし、私の自宅から200kmも離れた墓参りをすることは困難です。

だから永代供養をお寺に依頼しようと考えています。

私の友人にたまたま僧侶がいます。

実家が寺です。

その友人に相談しようと思っています。

1つひとつ人生の課題を解決しようと思います。