糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

職務経歴書を書いていて思うこと

職務経歴書を書いています。

還暦を迎えて3月末で役職定年になります。

今まで仕事一筋で生きてきて、出世をすることが生きがいだった気がします。

だから役職が無くなったときに、生きがいが無くなってしまう気がします。

だから、役職を維持できる会社に転職しようと思っています。

できるかどうかは分かりません。

挑戦だけはしたいと思っています。

挑戦が自分の生きがいだった気がします。

現在の職場では、役職無しであと5年間は勤めることはできます。

年収は100万円くらいは下がりますが、生活するには十分な金額です。

給料が問題ではありません。

生きがいが問題なのです。

仕事をしている充実感は、何で得られるのでしょう?

周りに疎まれながら仕事をするのは気が引けます。

職務経歴書を書きながら、自分のサラリーマン人生を振り返りました。

つくづく自分の人生は紆余曲折だったと実感します。

書類には書けない苦労がいっぱいあります。

そんなことは読んでいる人には分かりません。

それで良いのです。

悔しくて眠れない夜もありました。

嬉しいこともありました。

そんな想いが積み重なって、自分の人生ができていることを実感しました。

自分のサラリーマン人生の終着点をどこにするかで迷っています。

私のサラリーマン人生の軸は「挑戦」だと思います。

あと5年間は挑戦したいと思います。

死ぬときには前向きに死にたいと思います。

他人には迷惑をかけずに。