糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

夜型から朝型へ生活リズムを変えました

若い頃から夜型の生活でした。

1時2時まで起きていることが日常でした。

それが50歳代後半になると、朝方に目が覚めることが増えてきます。

夜中にトイレに行く回数も2~3回と増えていきます。

睡眠アプリを使って熟睡度を測定したら、熟睡度は90%以上ありますので、睡眠の質が悪いわけではなさそうです。

還暦を過ぎたので、思い切って朝型の生活に変えてみました。

毎日帰宅するのは21時頃です。

帰宅して軽い夕食を取ると、眠気が襲ってきますので、寝ることにしました。

若い頃から朝風呂です。

すっきりして出勤したいからです。

5時に起きることにしました。

この3日間はそんな生活をしています。

朝起きてパソコンに向かって、仕事を始めます。

2時間ほど仕事をします。

7時半に軽い朝食を取り、風呂に入って、出勤します。

朝型の生活は小学生のとき以来です。

朝は涼しいので、頭もすっきりして集中できます。

効率が良いです。

年を取るということは体内時計も変わるのですね。

40歳代の頃には徹夜もたびたびありました。

還暦になった今は、徹夜をする気力が出ません。

人生の山の下山途中ですから、無理をしないほうが良さそうです。

自分の着地点を見つけて、ゆっくり下ろうと思います。