糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

退職準備②

退職まであと1週間になりました。

有給休暇を消化せずに毎日出勤しています。

送別会が毎晩あるからです。

仕事はありません。

だからこれまで作成した資料で使えるものを選別しています。

会社ではペーパーレスになっていますので、紙の資料はほとんどありません。

今後使えそうな資料は、自分専用のGoogleドライブに入れて保存しています。

共有フォルダの中の資料を読み返すと、自分のこの会社での15年間が蘇ってきます。

本当に紆余曲折ありました。

予想もしない人事異動(恐らく左遷)を言い渡されたときには泣きました。

そこから2年で復活しました。

納期が間に合わずに徹夜をしたこともありました。

仕事で成果を出して、飛び上がるほど嬉しいこともありました。

いろいろ成長させていただきました。

会社には感謝です。

毎晩送別会があります。

自分と関わった人だけ送別会を開いてもらっています。

一人ひとりの顔を思い出しながら送別会の返礼品を選んでいます。

私の退職を急に知らされて驚く人がほとんどです。

還暦を過ぎての転職だと言うと、羨ましがられることが多いです。

「○○さん(私の名前)は何でもできるから、どんな仕事でもやっていけるよね」

と言われることも多いです。

「私は、一生懸命やるしか能がない男だから」

と返します。

本当に私は要領が悪いです。

上司にゴマも擦れません。

小学生のときにオリンピック選手から言われた「人より汗かく」という言葉を信じて生きています。

もうちょっと人間関係を計算して、悪いことができたら、もうちょっと出世したかもしれません。

それはできませんでした。

私の第二の人生は、故郷の静岡を飛び出して、新聞奨学生から始まりました。

どん底からのスタートでした。

生きるためには、本当に一生懸命やるしかなかったのです。

だから不器用でも一生懸命生きている人間が好きです。

応援したくなります。

来週から新しい会社で働きます。

次の会社でも一生懸命やるだけです。

【周りの人に感謝をして一生懸命働けば人生が開ける】

これが私の人生哲学になりました。