糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

やる気スイッチはどこにあるのか

怒涛の1週間が過ぎました。

仕事で忙しく、睡眠時間が5時間未満の日もありました。

還暦になって、体力が落ちたと実感するのは、睡眠時間を削れなくなったことです。

睡眠時間が短いと、神経を集中できなくなります。

やっと自分の時間が取れるようになって、このブログを書いています。

高校生への講演は何とか終わりました。

約200人もの高校生がいると、いろいろな人がいます。

私の講演の目的は、聴いている人を元気にすること。

どんな講演をしても、それを目的としています。

話を聴いた人の心に火を灯して、行動を起こさせること。

私は、壇上で話すのが嫌なので、

いつも聴いている人の中を歩いて、聴いている人と対話をしながら話します。

1人ひとりの顔を見ながら話すようにしています。

うなずきながら熱心に聴いている高校生。

ずっすり眠っている高校生。

隣の友達と笑いながら聴いている高校生。

話しながら全員の心に火を灯すのは不可能だと悟りました。

2割の高校生の心に刺されば良いと思って話しました。

高校生のやる気スイッチはどこにあるのでしょう。

それをさぐりさぐり話したのですが、結局分かりませんでした。

もっともっと高校生の気持ちが分かるように下調べをして準備をしたいと思いました。

自分の講演に点数を付けるとしたら30点です。

まだまだ修行が足りません。